2013年05月28日

ホテイヤ[奈良]*ミルフィーユ 

{稲ジュン風}
いつもね、僕が商店街の中を通る時に何の店かな〜何の店かな〜って思う場所があるんですよ・・・

興味はあるんですけど2階で階段登らないといけないんですね。ろくに確認しないで忘れてたんです。

でも・・・ある日その前を通った時、気づいたんです・・・今日は看板が違う・・・・・・って。

で、その看板を恐る恐るみてみたんです・・・。

そこは・・・・・・土日営業だけのカフェだったんです。


・・・・・・・・・


余談はおいといて、気になってたのがカフェとは〜土日は奈良に来ても車が多いからなかなか気づきませんでした;

ミルフィーユ
ケーキセット 800円
単品は?円

苺ありの3段ミルヒ!
(季節によってはないかも。夏はなかった)

パイ軽くサクサク
クリーム軽めやや甘め

甘いんだけどさっぱりしてるしパイも柔らかくなってないし固くもないから結構いいかんじ。


別ケーキのタルト生地も軽くほろりとした感じ。
バナーヌだったので上はすごくバナナっ!でもキャラメル部分は甘すぎず、母的に好感が持てたそうです。

紅茶ポットサービスで2.5〜3杯くらいあります。
茶葉が入ってないから渋くなることもないですね。たくさん飲む側としては嬉しす。

また入ってみたいけど、次入るのはいつになることやら・・・;

φφφφφφφ
ホテイヤ [奈良]
0742-22-5563

奈良駅そばの東向商店街内
マクドの斜め前 2F
定休日:平日  営業:土日(+時々月曜らしい)


ーφ(∀゚) 備考ー
・土日とたまに月曜が営業
・普段はシュガークラフトカフラワー?の教室になってて営業してない。


[ミルフィーユ|ケーキ|関西|奈良県|奈良駅|駅近|土日のみ]
posted by ミルヒトネコ at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミルフィーユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グルニエドール [四条]*ミルフィーユ 

20130528_grunie.jpg有名店舗グルニエドール行ってきました♪


苺のミルフイユ 500円


パイがザクサク系。
パイ自身が少ししょっぱくて味ついてる感じ。

クリームはほどよい甘さ。
あと苺が美味しかった。

パイがこってりしてるせいか、クリームや苺のさっぱりした感じに反してしっかりした味になる。

ので苺だけたまに食べると口の中が安心する。

紅茶は茶葉が残ってないので渋くなる心配なしのポットサービス 1.6杯分?

アイスアールグレイが美味しいらしい・・・。
私はすごいスパイシーな匂い(ベルガモット?)がすこし苦手かもよ。

紅茶H 570 /アールグレイ 630 /ICEコーヒー 500/


φφφφφφφ
サロン・ド・テ オ・グルニエドール [四条/河原町]
京都市中京区堺町通錦小路上ル519ー1
075ー468ー8625
水曜が休み


ーφ(∀゚) 備考ー
・錦市場に交差する路地(豆腐ドーナツ?辺り)
・サロン背にして左50mがパティスリー 逆の場合も左50m
・しっかりした味わい
・苺おいしいミルヒ
・待ち時間有 16時には売切ケーキも・・・
・フィーユ=女 ではなく フイユ=葉 の発音にこだわり


[錦通り|四条駅|河原町駅|京都府|関西|ミルフィーユ|ケーキ|カフェ|喫茶]
posted by ミルヒトネコ at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミルフィーユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリーズ [四天王寺前夕陽丘]*ミルフィーユ 

20130528_srese.jpgスリーズ
苺のミルフィーユ 420円

スポンジミルヒです。

中のスポンジが甘めでパイ部分がサクサクのちょっとクッキー食べてるみたいな感じ。

私には地味に甘すぎるかも。

カッパみたいな苺がおもしろい。

φφφφφφφ
スリーズ [四天王寺夕陽丘]
大阪市天王寺区生玉前町5ー20 カランテ夕陽ヶ丘2F

06ー6777ー7011

備考
・スーパーの近く
・1Fには立て看のみ
・コの字?ロの字?の変わった店内
・イートイン/テイクアウト

[ミルフィーユ|ケーキ|関西|大阪府|四天王寺駅|上本町駅|谷町九丁目駅]
posted by ミルヒトネコ at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミルフィーユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

らねっと [心斎橋]*ミルフィーユ 

20130316_ranet.jpg心斎橋から歩いて行ってきましたミルヒスポット!

パティスリー らねっと
ミルフィーユ 360円
イートインケーキセット 650円


パイサクサクで軽く香ばしい。
クリームも軽く甘さ控えめでおいしい。

全体的に軽い仕上がりで好感大。
軽い仕上がりな性質上、食べごたえは少な目。

ショーケースみるだに、一番手前以外はクリームが挟まってないので、注文受けてからクリームつけてるみたい。
できたてミルフィーユだね!

店内もいい焼いた香りがしてて良い感じ!

ただ、小さな店内で喫煙可なので吸う人がいると嫌煙家としてはとても残念でした。大阪のオフィス街だから仕方がないのかな。。

煙りも臭いも毒もない煙草しかなければいいのに。


φφφφφφφ
パティスリー らねっと [西大橋]
大阪市西区新町1-22-19 アクティ新町1
06-6533-5510

ーφ(∀゚) 備考ー
・サクサク香ばしいが軽い
・甘さ控えめ
・心斎橋駅からは大通り沿いにOKAYAで右折2つめ左折
・テイクアウト/イートイン


[ミルフィーユ|ケーキ|関西|大阪府|心斎橋駅|西大橋駅|四ツ橋駅]
posted by ミルヒトネコ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミルフィーユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デイバイデイU [平城]*ミルフィーユ

20130316_daybyday.jpgたまたま昼食べに行ったらショーケースにケーキが・・・・・・・・・はっ!ミルヒがいるじゃまいか!


デイバイデイU
木苺のミルフィーユ 380円?


パイ3層足すスポンジでしたが、スポンジが嫌な感じせず、甘さも控えめ、木苺も甘酸っぱくて意外と見た目より好感が持てました。

予期せず出会って嬉しかったです。



ただし!
猫嫌いな方アレルギーの方は来れないかもしれません。
俗にいう

「猫のいるカフェ」

です。
(私もアレルギーですが猫飼ってるしw)

ちなみに店の飼い猫(外自由に行き来)は1匹。
他野良猫が7匹いるそうです。私が見たのは飼い猫1匹と野良6匹まででした。猫ムフフ。

飼い猫は真っ白メインクーン風(元野良?)でかわいかったす。

昼御飯も和食系でまあ美味しかったです。

店内も木目に落ち着いた感じで、離れ小屋や半地下みたいなとこもあっていいかんじですた。

猫もミルヒも偶然で大変嬉しかったです。


φφφφφφφ
デイバイデイU [平城]
奈良市中山町1524-1
0742-49-5903

ーφ(∀゚) 備考ー
・猫のいるレストラン (ΦωΦ^)
・スポンジ入りミルヒ
・ランチあり
・駅から遠く木々の裏で解りづらい
・豆知識:店名デイバイデイはジャズ曲から
・テイクアウト / イートイン


[ミルフィーユ|ケーキ|関西|奈良県|平城駅遠い|猫注意]
posted by ミルヒトネコ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミルフィーユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする